

練習はじめ!!

第1回練習@府中

日時 1月23日(日)18:00~22:00
場所 府中の森芸術劇場 第3音楽室
内容 エルカミとガイーヌの初見大会!

みなさまお久しぶりでーす
およそ半年振りのブログでーす

でも、怠けていたわけではありませんよ。ラミラミは冬眠ならぬ夏眠期間があるのでございます。
まあ、夏眠期間には、それぞれのメンバーにそれぞれの物語があり、それを久々に会って聞くのも練習再開の楽しみだったりするわけです。

さてさて、そんなわけでいよいよ第3回演奏会に向けての練習が始まりました!

20110123

まあ、日曜の夜、しかも普段使わない練習場、というアウェーのハンデ戦の割には人が集まったかなー?という感じで思ったより寒々しくなかったかな。
というか、個人的な感想をいうと、人数から想像するよりかなり良いサウンドなんで、吹いててビビリました。

ところで、今回のプログラムは
A・リード エル・カミーノ・レアル
J・バーンズ 交響曲第3番より 第3・第4楽章
A・I・ハチャトリアン ガイーヌ
という、わくわくドキドキが止まらなーい内容なんです。

そりゃあ、吹いているうちに、テンションが上がりすぎて、初対面の見学の方に対して、あたかも10年来の親友に会ったかのように「あー!こんにちはー!」と手を振ってしまった、私のような人が出ても仕方が無いことですよね。
…でも、おどろかせてごめんなさい。不気味だったとは思いますが、また見学に来てくださるのを待っております。


ということで、サックスを除く全パートで、一緒に吹いてくれるメンバーを募集中です!
特にクラリネット・トランペットの方は大大大募集中です!!


そこのあなた!ぜひ見学にお越しくださいね!
次の練習は3月13日夜間 かつしかシンフォニーヒルズですよ!


報告者:おにぎりかねこ

第12回練習 ゲネプロ@雑司ヶ谷!

さて,演奏会前最後の練習,いわゆるゲネプロというやつですね。
(今回,ブログを書くということをすっかり忘れていた為,写真が全くありません(泣))
場所はまたまた雑司が谷地域文化創造館。

全曲を通しながら練習をし,重要なポイントを確認する練習となりました。
心強いエキストラの方々の力添えに加え,各個人の演奏レベルも上がり,
曲の完成度も以前とは比べ物になりません。

さぁ,明日はいよいよ演奏会本番です。
半年余りの月日を共に過ごした今回の演奏曲たちとも、明日で一旦お別れ。
全ての曲を大切に愛情を持って演奏したいと思います。

「さあ、楽しい音楽の時間だ」

精一杯演奏を楽しみ,今できる最高の演奏を観客の皆さんに届けることが出来れば良いなと思います。
お時間のある方,是非葛飾シンフォニーヒルズに足をお運び下さい!

ラミラミ音楽団 第二回演奏会
日時:2010年6月27日(日) 14:00~
場所:かつしかシンフォニーヒルズ 大ホール(モーツァルトホール)
入場料:500円(チケット割引クーポンはこちら↓!)
http://lamilami.web.fc2.com/discount.html

演奏曲:
<第1部>
 ・「キャンディード」序曲(バーンスタイン)
 ・リバーダンス(ウィーラン)
 ・「ヴァレンシアの寡婦」組曲(ハチャトゥリャン)

<第2部>
 ・アルメニアンダンス パート1(A.リード)
 ・アルメニアンダンス パート2(A.リード)

報告:オーボエほりー

第11回練習 ふたたび雑司が谷

6月13日(日)、9:00~12:30
演奏会まで残る練習は2回。前回に引き続き雑司が谷地域文化創造館にて合奏を行いました。高田馬場と目白の間にあるこの施設、副都心線が開業してからひじょうにアクセスがよくなりました。雑司が谷駅のいつ果てるとも知れない階段さえ登りきれば、すでに会場の敷地内です。
ゴール
いい年こいた大人たちが朝もはようから集まり、合奏が始まります。

【合奏内容】
・「ヴァレンシアの寡婦」より
・リバーダンス
・「キャンディード」序曲
・アルメニアンダンス

これまでの練習や合宿で積み上げてきた演奏に心強いエキストラの方々が加わり、更に厚みを増してゆきます。この日は午前中のみということもあり、過去の合奏でやってきたことを確認しつつ「ヴァレンシアの寡婦」のダイナミクスや「リバーダンス」のテンポの変わり目など、各曲の要所をピックアップして詰めていく練習となりました。
次回の練習はもう本番前日です。ラミラミ音楽団はしがないアマチュアバンド、メンバー誰しも職場や家庭で多忙な日々を送っていますが、個人練習をしたり、音源を聴き直したり、パート内で指摘事項を再確認したり、それぞれに必要なことをして気持ちを高めていきたいところです。
夏、オブジェ、指揮者
練習後、初夏の光の中に憩う指揮者。

えっ、練習風景の写真? あー、それはその、まあ前回と同じ会場なんでいいかと思いまして。
12時半に練習が終わったので有志でタクシーに分乗して池袋に行き、繁華街を闊歩する若者の群れを横目で見ながら居酒屋に入りました。お前たちは真っ昼間から酒を飲むのか、よき社会人としての自覚はあるのか、と問われると返す言葉もありませんが、これはしかたのないことなのです。
一同は薄暗い個室に通され、暗さに目が慣れてきた頃やっと運ばれてきたビールで乾杯……あっ、飲み会の写真ですか? それは、あのう、マジで照明が暗かったんす。もう写真どころじゃないくらい真っ暗闇でしたね。ぬばたまの。

ひとしきり飲んで、まじめな話やふまじめな話に花を咲かせているうちに夕方になり、居酒屋を出るとまだ明るい! 陽が長くなったものです。つい「あと1時間だけ」ということで別の居酒屋に入店してしまいました。そう言って1時間で済んだためしはありませんが、この日のメンバーは大変な自制心を発揮し1時間強でお開きとなりました。

店を出ると、もう暗い! こうして日曜日は終了しました。

報告:廣瀬(tuba)

第10回練習 @ 雑司ヶ谷

*日時・場所*
6月6日(日)9:00~17:00 雑司ヶ谷地域文化創造館

*合奏内容*
・ヴァレンシアの寡婦
・キャンディード
・リバーダンス
・アルメニアンダンス
そのほか

練習スケジュール

先週の、徹夜飲みのせいで しんどかった合宿の通し録音を踏まえて、もう少しよねーというところの練習が中心でした。
音符を追うことが精一杯の状態から少し進んで、各自が譜面を読み込み出してからが、合奏は加速度的に楽しくなりますねー

そしてそして、今日の練習ではキャンディードが素晴らしく進化しました。
合宿の通し録音のもったりキャンディードがわずか1時間の練習ですっきりキャンディード
まるで、ビューティーコロシアムの出演者のように劇的に垢抜けました
うちのマエストロA氏はやっぱすげー、やっぱラミラミは半端ねえよ、一生ついていくっすよと思ったのでした。

また、リバーダンスはパーカッションが入ってますますカッコ良くなりました。
つーか、私はこの曲案外すきなんですが、管だけだと ちょっとこじゃれたお経みたい。 あんまぱっとしません。
でも、パーカッションってホントすごい!ラーメンのひと振りのコショウのように全体の印象がガラッと変えちゃいました。聞いていてあまりにノリノリなので、休符中に踊りだしそうな勢いでしたよ、私は。
実はまだパーカッションが勢ぞろいのところを聞いてないので、本気のリバーダンスに期待大です!
そんなわけで、今日、大活躍だったパーカッションの方をパチリ

照れつつも素敵な笑顔。サンクス。
azusa


まあ、そんなこんなで一日練習が終わり、いそいそと片づけて…

やっぱりこれでしょー!

かんぱい

昨日だけで何回かんぱーい  とやりましたかね(たぶん10回くらい)
充実した練習  の後のおいしいお酒  これは世界中の常識ですからー

そして、一日練習の後でくたくたなのに、日曜の夜なのに、「明日社内の共通検定なんだよー」と言いつつ、夜10時半過ぎまで飲んでいたマエストロと、「自分は明日の朝4時半に起きて6時出勤っす」と言いながら飲み続けていた某団員。そんな人たちを見て…

うちのマエストロA氏はやっぱすげー、やっぱラミラミは半端ねえよ、一生ついていくっすよと思ったのでした。


報告:おにぎりかねこ

ラミラミ合宿2010!in岩井海岸 2日目

はい、ということで合宿の2日目(前夜祭も合わせると3日目)ですよー。

ファミコン


前夜の残骸が残る宴会場の跡地です。
(この光景を見て、なんとなく小学校のころ友達の家に遊びに行ったことを思い出しました)

朝食の会場は、昨晩の熱気冷めやらぬこの場所でした。さて、みんな起きてこられるのでしょうか・・・?



と思いきや、(一部を除いて)みんなちゃんと朝ご飯に来ていました!

朝食

私は昨晩は早々にリタイアしてしまったんですが、朝の○時まで飲んでいた人もいたのに、
さすが、みんなタフですねー。



そして合宿最終日のこの日は、昨日やり残したアルメニアンダンスのパート2の合奏を午前中にやりました。

そしてお昼ごはん、みんな大好きカレーライスを食べた後は・・・
初の全曲通し!です。

今まで個別に練習してきた曲を、演奏会本番でで実際に演奏する順に通して行きます。
これがキツイ・・・

これまでの練習ではできていたことが、通しになるとできなくなっちゃうのです。
でも、これで本番当日の流れがよりイメージできました!
(そして、練習不足のところがよくわかっちゃいました




練習が終わったあとは、みんなでテキパキお片づけ。
週末の合宿も、終わってみるとあっという間です。

ヤシの木

個人的には、合奏場の前にあるヤシの木が、なんとも言えない味わいがあり、大好きだったりします。
さじべえさん、お世話になりました!

報告 しょーけん
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ラミラミ音楽団

Author:ラミラミ音楽団
こんにちは。わたしたちは東京都内で活動するアマチュア吹奏楽団『ラミラミ音楽団』です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
